猫の安全首輪 飽きがこずシックで大人っぽい首輪

        
             

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

 

おはようございます。

キスキスコーシュカのチバンビーナです。

 

これまでに作った首輪を紹介する「首輪マラソン」企画 本日は第4回目でございます。

合間にちょこちょこ違う記事や 首輪にまつわる話など、書いてはおりますが

読まれる方が飽きてないといいなと思ってます。

まだ残り30本以上ありますし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「レトロでポップでガーリー」な柄の中に なんとなくシックな感じの首輪が欲しくて

これを見つけた時「もう絶対首輪向き!」って思いました。

 

 

  意外にこういう色合いの生地って見つからなくって。

あってもちょっとイメージが違ったり。

中世のゴシック様式にありそうな模様。

 

 

色合いは薄いベージュピンク

その中の蔦模様がゴールドなのでゴージャスかつ上品な仕上がりです。

派手さはないんですけど、飽きが来ず 手持ちの首輪がいつも同じ感じのものになってしまう

そんな飼い主さんに一度試して貰いたいシックで大人っぽい首輪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・・・全然シックじゃないルークですけれど。

以前から思ってましたが、首輪着用の写真を撮りやすいのは 断然ルークですね。

 

 

ジュジュはそもそもポーズを取ってくれません。

首輪を着けている姿は悶絶可愛いのに。。

なんだコレ?私だけの特権なのか、そうなのか?

なかなかお見せすることが出来なくて、あぁ辛い。。

 

 


猫の安全首輪 70年代を気取るレトロ柄

        
             

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

 

おはようございます。

キスキスコーシュカのチバンビーナです。

 

 

 突如思いついた「首輪紹介マラソン」

キスキスメイドな首輪を紹介していくこの企画(?) 本日は第3回目でございます。

 

 

飽きたりしておりませんか? 合間にちょこちょこ違う記事も挟んでまいりますので

長くユルい目で見て下さると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一回、第二回と比較的初期の首輪を 紹介してまいりましたが

この「レトロピンク」も かなり初期の首輪です。

 

 

ショップのコンセプトに「レトロ、ポップ、ガーリー」という 言葉を

盛り込んでいただけあって 好きなんですね、そういうテイスト。

 

 

初期の「レトロ3部作」(・・壮大だな、おい。。)に

この「レトロピンク」「レトロポップ」「レトロセンチュリー」 と名づけた首輪がございます。

 

 

のちのち紹介してまいりますが、作り始めた当初は

ことさらにレトロっぽい雰囲気を感じるものが好きでした。

 

 

 

そんなレトロシリーズの中でもちょっと異色の存在。

何柄と言って良いのか・・ あえて言うなら幾何学模様・・?

あえて遠ざかった気もするモンドリアン柄・・? う〜ん・・上手く言えないですが

70年代初期 こぞって未来に憧れた時代を彷彿とさせるデザインだと 個人的には思っています。

 

 

 

当時の家電とか照明とか、デザイン的に変に凝ってたり

それ宇宙人〜〜ンンン!!って突っ込みたくなるもの 多かったですよね?

・・・私だけですかね?

 

 

つまりは意味が判らないけど、なんか近未来っぽいよね?

わざと迷宮に迷い込ませてるよねっていう。

そんな感じで気持ちだけは70年代をひっさげております。

 

 

レトロでおもちゃっぽくて突き抜けたデザインが豊富だった 70年代好きな方は

一家に一つ ぜひ常備して頂きたいな〜と思う首輪です。

 

 

この首輪、ジュジュに着けて写真を撮りたかったのですが

どうしてもポーズを取って貰えなかったので 今日は着用写真はなしです。。

 

 

後日、撮れたら載せたいと思います。

 

 


猫の安全首輪 小さな水玉がスパークしてます

        
             

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

 

おはようございます。

キスキスコーシュカのチバンビーナです。

 

 

一昨日の記事で書いた通り 今までに作った首輪を紹介していくこの企画(?)

本日は第二回目でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一回目だった「ブルーチェリー」の時のように その生地を手に入れた経緯や

首輪作りで思う事、 使用しているパーツのお話・・

などなど 製作裏話(大げさですが)も一緒にお伝えしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この生地はネットではなく、実店舗で購入致しました。

何を探してたかは覚えてないんですが 、首輪用の生地を探していたワケでなかったのは確かです。

 

 

反物状態でダダ〜〜っと生地が並んでる中で 「あっ、見つけた!」と思ったんです。

なんだか生地が浮き上がって見えるというか 探してないのに目に留まるというか。。

う〜ん・・余り上手く言葉に出来ないのが残念ですが。

 

 

これは私だけの感覚ですかね?

何かモノづくりをされる方々には多少の違いはあれど

その素材自体が浮き上がって目に留まる感覚ってあると思ってるのですが。

 

 

そういうワケでこの生地は、違う思惑で生地屋に出向いたけれど

思わぬ収穫で出会った そして迷うことなく首輪にしようと思った生地なのです。

 

 

デザイン的には、色とりどりの小さな水玉が 規則的に並んでいるだけなんですが。

配色の妙でしょうか、目を近づけたり遠ざけたりしてると 山アリ谷アリのジグザグだったり

「く」の字の矢印っぽかったりと 色んな柄があるように見えてくる不思議な柄です。

 

 

小さな水玉を並べただけ・・それだけなのに きらめくネオンのような

花火のような きらびやかな首輪です。

 

ただ見てるだけより実際に装着した方が柄の良さを断然発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

・・結構、自己主張してますでしょ?

金具もゴールドを使用して首元を明るくしています。

 

 

写真を撮る為にルークに初めてこの首輪を着けてみたんですが ・・

合うわ〜〜可愛いわ〜〜♪

 

単色ロシアンのジュジュとは違い キジトラ模様は多少着ける首輪を選ぶだろうと思ってたんですが

イケましたね、ノープロブレム、ばっちりでした。

 

 

首輪、楽しいなやっぱり。。

 


 

 


猫の安全首輪 キュートなフルーツ柄をお探しの方

        
             

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

おはようございます。

キスキスコーシュカのチバンビーナです。

 

 

昨日の記事で宣言した通り 今日から一つずつ、これまでに作った首輪をご紹介してまいります。

記念すべき(?)第一回目は、その余りの可愛さに

ネットで初めて注文した生地で作ったさくらんぼ柄です。

 

 

 

 

 

 

基本、生地は売り場に出向いて実際に手に取って確認して

購入したいタイプなのですがたまにそれが出来ないことがあります。

 

 

ネットの生地屋さんが独自に仕入れていたり 広く流通していなかったりする場合です。

そういう生地の場合、ある意味争奪戦になりますから

当時ネットで生地を買う・・ということが余りピンとこなかった私でも

何故かこれは多めに買った方が良い・・と激しく思いまして

「ひぃ〜〜生地って高いのね〜〜!」とビビリながらポチった覚えがあります。

予感は当たっていてこの柄はその後、すぐ完売となり 今では手に入らなくなりました。

 

 

発色の良さや大胆さ、国産にはないデザインのユニークさもあり

私はUSAコットンを好んで使うことが多いのですが これもそんな一つ

いえ、初めて買ったUSAコットンです。

 

 

鮮やかなスカイブルーにジューシーな色合い キュートでガーリーなチェリー柄です。

 

 

 

 

 

 

発色がすごく良いので猫ちゃんの首元を明るくしてくれる首輪です。

季節を問わず、人気がありますが 春に向かう明るいこれからにピッタリな首輪でもあります。

 

 

数あるフルーツ柄の中でこの可愛さは特筆もの!

 

お客さまの中には余りの気に入り具合に この首輪を何度もリピートされる方がいらっしゃいます。

以前のモノが古くなってくると買い換えるのだそうです。

 

 

首輪は沢山、色んな種類を揃える楽しみも大いにありますが

一つの柄を好んでリピート下さるのを見て 「マニアックだなぁ〜・・」と思いながらも

そこまで気に入って下さる首輪を作れたことを 首輪職人としては嬉しく光栄に思っています。

 

 

 

・・綺麗に話がまとまったトコロで今日の首輪の紹介を終わりますね。

 

 

 


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM