猫のおもちゃ 転がして遊べて猫じゃらしにもなるボール

        
             

JUGEMテーマ:にゃんこ


 本日は新作猫おもちゃのお知らせです。
 少し前から形にならないかな〜となんとなく思っていたものを
 とりあえず材料を購入し試作開始!

 

 

 

 

 

 

 中身は直径5センチの発泡スチロールのボール。
そこに色合わせをした生地を入れ込んだ状態。
 全面貼り付け出来たのが右手前のモノ。
このままだと生地を入れ込んだ部分がむき出しの為
 見た目に余りよろしくありません。
でも猫が咥えて遊ぶことを考えると接着剤は使えないので

 

 

 

 

 

 

生地の間に毛糸をグイグイ入れ込む+ボールの中に毛糸を通し
上下をきつく結ぶ、その際、頭の部分にわっかを作っておきました。
そうする事で見た目に引き締まる上
ボールから生地がはがれにくくなったと思います。

 試作段階左は下に紐を長くしてそのままじゃらしに状態。
 右側は上下共にただ硬く結んだ状態。

 基本、転がして猫が1人遊び出来るようにと考えると
長い紐がついているのはいまひとつだと思い
頭の小さなわっかのみ残すことに致しました。


 生地の組み合わせを色々楽しんで作った完成品がコチラ↓

 

 

 

 

 

 

なんとなく収まり良く並べてみたら9個で
 あれ?これナインボールっぽくない?と思ったので
「猫とナインボール」という名前をつけました。


ブレイクショットと共に猫と(玉突き)ボール遊びをするも良し
 わっかの部分に紐やゴムを取り付けてじゃらしとして遊ぶも良しの
一粒で二度美味しい感じのおもちゃに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 試作品で遊ぶジュジュ。
 直径5センチとある程度大きさがあるので飲み込む心配もありません。
ひもを持って目の前で揺らすとバレーボールみたいにアタックしてきます。
 発砲スチロールで軽いのでアタックのし甲斐があるみたいです(笑)


 北欧っぽいのや猫柄(可愛くて気に入ってます)クリスマス柄などなど
何種類かの柄を取り揃えて多分・・9日の月曜日に発売です。

 

 

ただ今、枚方くずはにある生活雑貨のお店アンヴェークさんで
「Made in キスキスコーシュカ」展を開催しております。
 店内には当店の猫グッズの他に飼い主さんも楽しめる猫雑貨も沢山。
 店長さんが拘って選んだ生活雑貨は見ているだけで目の保養になりますので
皆さんぜひぜひ遊びにいらして下さいね!

 普段、ネットショップオンリーの当方グッズをこの機会に手に取って
 ご覧頂けると嬉しいです。

 

 


フィンランドマリメッコ本社からメールを頂きました

        
             

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

こんにちは。
キスキスコーシュカのチバンビーナです。

 


少し前に新しく発売予定の「三日月型またたびおもちゃ」の事を
記事にしたのですが、今日はその新しいおもちゃについて
少しエピソードがあったので、書かせて頂こうと思います。



実はこの三日月型のキッカーを作ろうと思ったきっかけは
あるブランドの生地を使えないだろうかと考えた事が発端です。
そのブランドの生地を使えればとても可愛いものになると思ったんです。

そのブランドとは北欧好きなら誰でも知っている「マリメッコ」です。

 

 

 

 





我が家が個人的に使用する為のおもちゃです、念のため。




ハンドメイドをする人間にとって「商用利用出来る」生地と
「商用利用不可」の生地があるというのは
物作りをしていく中でおのずと分かってくるものです。
生地の耳部分に「この製品は商用利用不可です」と
明記されている生地もありますし、そうでなくてもキャラクターもの
デザイナーものがほぼアウトな事は間違いありません。


曖昧な部分があれば、直接メーカーに問い合わせて
確認を取るという手もありますが私自身、そういった物を使って
商品を製作したことはこれまでありませんでした。


そこでマリメッコなのですが、ライセンス契約を結んでない限り
ここの生地を使っての商売は出来ない事を十分知っておりました。
(個人で楽しむ分にはなんの問題もないのはどこのメーカーでも同じです)



知っていたのですが、どうしても問い合わせてみたくなった。
弱小ショップが一人でちまちま作る分くらいの量ならば
千歩、いや一万歩譲って大きな心で許可してもらえるかもしれないと。
要はホントはダメなんだけど、あなたが作る分くらい
おめこぼししてあげるわという寛大は処置を期待したのです。。

 



そこでフィンランドのマリメッコ本社にメールを送りました。
知り合いの知り合いがフィンランド人とのことで
英語でも良いけど、本国の言葉でお伺いした方が
少しでも心くすぐるのではないかという作戦もあったのですが
まぁなにしろ時間がないということもあり英語になりました。



5月半ばから何度も何度も文章を考えました。
手短にこちらの希望と熱意が伝わるように
そして許可して頂け易くなるよう、ある一定の条件下においての
おめこぼしをお願いしたいと願い出ました。

 



そのメールを6月2日の午後3時過ぎに送信しました。
何故この時間かというとフィンランドとの時差がサマータイムのこの時期
6時間であることを調べ、きっと膨大に届くであろうメールの中で
少しでも埋もれにくくする為に就業開始時間を狙っての姑息な作戦です(笑)
この日、ツイッターでも昼過ぎに大事なミッションがあって
ドキドキするとつぶやいてました。
そして送信後はもうやることはやったので後は審判を待つだけという。
ダメで元々、返事が来たら御の字・・ましてやその返事がオッケーならば
こんな光栄な事はない、そんな気持ちでした。

 



そんな気持ちで待っていた所、なんとマリメッコ本社から
昨夜22時過ぎに返信が来ました!
わずか1日半で返信が来たので正直驚いてしまいました。
もっともっと待たされる、いや返事すらもらえないかもしれないのにと。
読んで貰えていた事に感謝しつつ、恐々とメールを開いてみました。

 


・・結果、残念ながらアウトでした(当然)
きちんと丁寧に、しかしきちんとキッパリ断られました。

 


丁寧なニュアンスで「分かってね」という感じな
凄く丁寧でとっても丁重に、かつ大人な断りメールでした(笑)

 


ほぼ分かってはいたことですが、深夜にちょっとへこみました。
きっとマリメッコには私のようなメールが世界中から届くのでしょう。
こういったことへの対応も慣れたものなのかもしれません。
でもマリメッコという世界的な大企業がこんなにすばやく返信をくれた事
しかもこんな東の果ての一般人を相手にして
真摯な対応をしてくれた事に嬉しさと感謝を感じています。

 



結果は結果、ダメで元々だったものがやっぱりダメだっただけの事。
行動を起こしてダメだったのだから、残念ではありますが気持ちは切り替えれます。

 


かなり条件を絞ってもダメだったのだからショップで扱うことは諦めて
これからはマリメッコのいちファンとしてマリメッコファブリックを楽しもうと思います。

 


そんな顛末がありましたキスキスコーシュカでした。

 



今回掲載している画像は個人使用として製作したおもちゃを
インスタグラムにあげたものです。

 


でも・・マリメッコにメールする際にキャットグッズといっても
想像しづらいだろうとリンクを貼り、そちらを見て貰えたらと思って
撮った画像であることも正直に暴露します。。
決して商品化するという意図ではないことをご理解頂けると嬉しいです。。


 

 


 


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM