キャットステップを作ってみよう

        
             

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

 

我が家は築年数が古い物件なので押入れがあり

その上には天袋というものがあって猫たちの為に開放してある。

 

ただ高所にある天袋に上がる為に猫たちの取った方法はこう↓である。

 

 

 

 

 

手前の白い部分はベッド。

ここから矢印にあるように壁を蹴って

 

 

 

 

 

 

蹴った勢いで天袋に駆け上がるというワイルド極まりない手段。

たまに横に駆け上がらず正面の押入れの戸に突進し垂直に上がるツワモノもいる。。

 

 

夜中に戸がガタガタ言ったり壁がガリガリ言うのを長らく放置してまいりましたが

壁のクロスに爪あとが残るようになってきたのでこのままではマズいなと。

そこで壁側にキャットステップを取り付ければ良いんだ(ピコーン)とひらめきました。

 

 

賃貸なので壁に直接クギは打てない。

色々調べてみると木材をつっぱり棒のように変える事が出来る

「ディアウォール」というアイテムがあると分かりそれを使う事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワケでホームセンターに出向いて材料を調達。

 

 

板の上に乗っている四角い物がディアウォール。

棚(ステップ)になる板はパイン集成材、L字棚受けと柱になる板は

2×4(ツーバイフォー)という規格の板を買いました。

ディアウォールはこの2×4に合わせて作られているものです。

 

 

上記の物はホームセンターに出向けば安価で手に入れられるものばかりです。

 

私は木材そのままの色が嫌だったので水性ペンキで白く塗っておきました。

一度塗りだと本当に薄っすらですが木目が透けて見えたので二度塗りしました。

 

 

 

 

 

 

 

ディアウォールを取り付けて支柱となる板を仮置きし

ステップの位置にマスキングテープで印をつける。

 

 

ここまで済ませると後はドライバーとクギを使って

板を取り付ける作業です。

支柱を取り付けたままでは危なっかしいと思ったので

一旦、取り外し床に置いて取り付ける事にしました。

 

 

職場にあった電動ドライバーを借りてきて華麗にいざ!

と意気込んでおりました〜。

 

 

 

長くなりそうなのでその2に続きます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM